読書の実況中継〜模倣犯第四巻〜

模倣犯(四) (新潮文庫)

模倣犯(四) (新潮文庫)

またあっという間に読んでしまった…。

四巻は久々に滋子さん登場。武上刑事・篠崎刑事も。

ピースが、だいぶ表に出てきたねー。名前も顔立ちも、発言も。

今のところ彼に共感出来る部分はないわぁ。

以前、柳美里の「ゴールドラッシュ」という作品を読んだことあるねん。
中学生の主人公が、不良仲間と女の子をレイプしたり父親を殺して死体を隠したり、本当にうんざりするような話。柳美里のあのグロテスクな文体も相俟って、途中でもう読むのやめたいと思ってんけど、それは友達に借りた本やったから我慢して最後まで読んでん。そやけど、それでも、まだあっちの方が救いがあったかな。若さゆえのエネルギーが暴走した、という見方も出来なくは無い。やってることは残酷極まりないんやけど。

網川は…なんていうんやろう?
本当に、理解出来る部分が無い。同じ人間とは思えん。


四巻も悲惨で複雑、この先希望はあるのか。

一読者として、救いのあるラストを期待します!