最近飲んだワイン

1、ロエロアルネイス

ロエロ地域のアルネイス種。ラベルは確認してないので不明。かぼすとかすだちをギュッと搾ったようなアロマ、グレープフルーツのような爽やかな酸味が印象的。とても美味しかったです。お店で頂いたのですが、日本では流通量が少ないらしく、その後ショップで探すも見つからず…。そのくらいまた飲みたくなる味わいでした。

2、ラ・バンディーナ
アマローネをなんとかグラスで出して貰えませんかとバーテンダーにせがんだら酸っぱい顔をされました。そりゃそーですよねー…で、同じウ゛ァルポリチェッラの陰干ししていないものを頂きました。これは果実がギッシリ詰まってる感覚かな〜飲みやすいけど、1杯じゃよくわからんかったからまた復習せなあかん。でも多分好きな味。

3、バルベーラダスティ レ・オルメ

甘酸っぱい穏やかな感じかなー。ちょっとミントのようなツーンとした感じもあって。口当たりがよくていくらでも飲めそう。



そんな訳で、イタリア北部攻めてます。。。