一勝が遠い…

今日、初めてシングルスの大会に出場しました。

松戸で13〜17時まで。

そこは『沢山試合をする!』っていうのがモットーで、○ゲーム先取とかじゃなく、20分制をとっていました。

試合結果は以下の通りです。

《1試合目》
vs何十年もやってる亀仙人的な男性

カウント0-7

初めてシングルス&初めてクレーコートやったのもあるけど…普段の自分らしさ0でした。もうガッチガチm(._.)m相手は速い球じゃないけど、配給が上手くて、振り回されて汗だくになりました。途中で辞めたいとちょっと思ってしまいました。メンタル弱いなぁ↓

《2試合目》
vsテニス歴10年の中年男性

カウント0-6

1回デュースまでいくもやっぱり1ゲームもとれず敗退。相手のサーブに対応できなくてリターンがアウトになるのが沢山ありました。特に、バックハンドが全然できなくて、アウトの山。一球だけ、フォアのアプローチ綺麗に決まりました。サーブは思い切って腕を振るようにしたら、だんだん1stから入るようになってきました。

《3試合目》
vsテニス歴4年の女子高生
カウント2-4

初めてゲームとれた!負けは負けなんやけど。1つは相手のミスやったけど、もうひとつはサーブをワイドに打って相手が崩れた所を、逆サイドにストローク決めました。ちゃんと自分で攻めてゲームとれて、ほんと嬉しかった。サーブの縮こまりは少しマシになってきました。でも、ストロークの凡ミスと大事な所でのダブルフォルトが痛すぎました。

《4試合目》
vs2試合目と同じテニス歴10年の男性

カウント1-5

さっきより動けていたと思います。リターンミスが減ってきました。数回デュースまでいきました。なかなかゲームはとれなかったけど…1ゲームとれた時は、相手から返ってきた浮いた浅い球をダイレクトでストレートに打って決めました。今日の中で1番良かったシーンだと思います。敗因は、やっぱりバックハンドのアウトかなぁ。練習ではバックハンドのが好きなのに。あと、山なりに返ってくる跳ねるボール。下がり切れなくて打ち損ねたのが何回あったことか…一回苦手だと分かると何回も打ってこられて…(>_<)あぁ
あと相変わらず大事な所でダブルフォルトしてしまいました。

《一緒に試合して下さった方々から言われたこと》

☆褒められた点
ストロークが結構良かった。

・サーブのフォームが後半になるにつれ伸びやかになった。

☆指摘された点
・攻撃の手法をもっと勉強するべし。ボレーやロブ、出来ればスライスを織り交ぜて緩急をつける練習をするように。

・サーブのトスがかなり不安定。トスでかなり損している。もっと丁寧に。


結局、目標の1勝どころかボロ負けでした。でもそれで良かったです。年末ダブルス大会に出た時に色んな人に『ちょっと上手いね』的な事言われて、舞い上がってたと思う。いつも練習している場所で、知ってる人達の中で試合していたし、組んでくれたKさんが助けてくれたし。
今日、初めて、知らない場所で初対面の格上の人とやってみて、いかに自分が出来ないか良く分かりました。

もっと、もがき苦しまなければ、1勝は出来なさそう。

でも今年中になんとか勝ちたいです。今年は勝つために練習します。


有難う松戸!!